ベイビーサポートは薬局で市販されてる?

ベイビーサポートは薬局で市販されているの?ベイビーサポートは薬局で市販されているのか調べてみました。

2人目妊活するなら乳腺炎・乳腺症に気を付けて!

f:id:babysupport:20170827000808j:plain

そろそろ2人目が欲しいな~って思ったら、いま授乳中のママは『卒乳』という一仕事が待っています。
すんなり行ってくれるといいですが、なかなかおっぱい離れできない子もいますし、その場合は長期戦を想定して心に少しゆとりをもって、その子のペースに合わせながら卒乳と妊活を進めていきましょう。

絶対避けたいのは、今までたっぷり完全母乳であげていた人が、焦って『よし!明日で卒乳だ!夜泣きは抱っこで乗り切るぞ!!』って決めて、いきなり断乳すること。

いままでたくさん作られていた母乳は、すぐに止まるわけはありません。

今まで通りたっぷり作られた母乳は、行き場をなくして乳腺が詰まっておっぱいはカチカチに張り熱を持ちます。

ひどくなると、高熱が出ることもあります。乳腺炎や乳腺症になると本当にしんどいです。

乳腺炎になってしまったママさんのお話をご紹介しますね。


【授乳中に乳腺炎になったママの体験談】

・・・・・・・・ここから・・・・・・・・・・

私は3歳の息子がいますが、完母で育てました。

母乳育児をしたいと思っていたし、ミルクよりもお金もかからないからいいなぁなんて出産前は思っていました。

いざ出産してみると、私はかなり母乳の出がいいようで、母乳パッドが必要なほどでした。

何もしていなくてもしたたっているような感じで、産後3ヶ月くらいは本当によく出ていました。

初めて乳腺炎になったのは、産後2ヶ月を過ぎた頃でした。

どうしても天ぷらが食べたくなってしまい、夕飯に天ぷらを少し食べたら、夜中におっぱいが両方ともカチカチになってしまいました。

初めてのことだったので、自分で搾乳したりもしてみましたが、次第におっぱいが熱を持ち、私も熱が出てしまいました。

夜が明ける頃にはもう授乳もできないくらいパンパンになり、私も熱のせいでグッタリ。

すぐに近くの母乳外来のある病院に連絡し、行くことにしました。

溜まっている母乳を絞ってもらったのですが、痛くて痛くて。声も出ませんでした。

でも、母乳外来に行って、私は詰まりやすいということがわかりました。

もちろん、その時は天ぷらが原因だと思いますが、看護師さんに、詰まってからでは遅いから定期的に母乳外来に来るように言われました。

それからは、1ヶ月ごとに通うことにしました。

産院でも授乳法はいくつか教えてもらいましたが、母乳外来では楽なやり方だったり、おっぱいが熱をもったらどうすればいいかなど、たくさんのことを教えてもらえました。

母乳育児をしたいと考えている方は、母乳外来の病院を調べておくのをおすすめします。


・・・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・・・


授乳中に乳腺炎になったママさんのお話でしたが、授乳中ですら乳腺炎になったらこれだけしんどいのです。

卒乳でいきなり全くおっぱいをあげなくしたら…と想像しただけでぞっとします。

2人目の子の妊活のために早く排卵を再開したいところですよね。

私もそうだったので、気持ちはわかります。

その為にも卒乳は必須ですが、乳腺炎や乳腺症を避けるためにも、ムリなく徐々におっぱいをあげる時間の間隔を長くしていって、徐々に回数を減らしていきましょう。

産婦人科の先生のお話だと、夜中の授乳の回数を減らしていくのも、早く排卵が再開するためには効果的なのだそうですよ。

ママの身体と、上のお子さんの負担にならない程度に、2人目の妊活を成功させていきましょう♪

次のお子さんと出会える日がたのしみですね^^

 

◇こちらの記事も読まれています↓

>>簡単な産み分けならこの方法がいま人気です。