ベイビーサポートは薬局で市販されてる?

ベイビーサポートは薬局で市販されているの?ベイビーサポートは薬局で市販されているのか調べてみました。

排卵日を知りたい人は必読!|排卵日はこうやってわかる!

f:id:babysupport:20170727211527j:plain

排卵日を知る方法とは?】

妊活中の人にとって、赤ちゃんを授かるためには、
ご自分の排卵日がいつなのか?
すごく気になるところですよね。

実際、卵子排卵してからの寿命が24時間なので、
排卵日付近でしか受精できません。
そのタイミングを逃したら、妊娠には至らないのが現実。

まれに、ウサギ型排卵といって、性交の刺激で
排卵を誘発することが実際にあるそうなんですが…。
まぁ、でもそれはまれな話です。
逆に、避妊している人には注意してほしいところです。
 
さて、排卵日を知る方法ですが、いくつかの方法があります。
排卵検査薬を使う
基礎体温を測る
産婦人科で卵胞を見てもらう
という方法です。

費用的な問題もあると思うので、
無理のないように、ご自分のできる方法を
選択したらいいと思います。

【一番お金がかからない方法はどれ?】

それが、【基礎体温を測る方法】
になります。
婦人体温計(例:36.56など細かく測れる)さえあれば
他にお金はかかりません。
最近は無料のスマホアプリもあるので、
活用するといいですよ。
体温を測ってアプリに入力すれば、グラフ化してくれて
管理が楽です。

その後、産婦人科に通うことになっても
先生に基礎体温表を見せるときにも、アプリでグラフ化
されているので、一目瞭然で便利です。
 

【いつ体温を測ればいいの?】

起床してすぐの布団から出る前がベストです
枕元に常に婦人体温計をおいておきましょう。
 

基礎体温を測るとどうして排卵日がわかるの?】

女性の基礎体温は、低温期と高温期に分かれています。
排卵すると、黄体ホルモンが分泌されることで
体温が上がるんです。そこからが高温期です。
受精しなければ、生理が来てまた低温期になります。

では、いつが排卵日なのかというと、
一般的には、体温がガクンと下がった日と言われています。
ただ、注意が必要なのは、人によって必ずしも
そうではないということ。
体温がガクンと下がる前後だったり、
はっきりと体温が下がらない人もいるからです。

でも、必ずどの人にも共通していることがあります。
それは、生理が来た日の14日前に排卵が起きているということ。
毎日きちんと体温を付けていくことで、ご自分の体の周期を
知ることができるのです。
 
最低でも3か月はつけてみてください。
生理周期が順調なひとなら、排卵日予測が可能となります。
大切なことなので、もう一度言います。
排卵日は、生理が来た日の14日前と言うこと。

基礎体温を毎日測ることで、排卵日の予測が可能になるんです。

まずはご自分できっちり基礎体温をつける習慣をつけましょう。
 
数か月つけてみて、グラフがガタガタで低温期・高温期にはっきり分かれていなければ
周期が安定していないということ。
 つまり、生理周期が安定していなければ、この方法で排卵日をぴったり予測するのは難しいのです。
 
生理周期が安定していない人で、いち早く赤ちゃんを授かりたい人は、排卵日前後だけでなく、なるべく多くタイミングをもつのがいいでしょう。
 
なかなかタイミングをとる時間が取れない…という方は、自費診療になりますが、産婦人科で診てもらい排卵日の予測をしてもらいながら、産み分けゼリーを併用することで、妊娠&産み分けの確立を上げることができます。
 
【こちらの記事も合わせて読みたい!】
産み分け&妊娠率を上げたい人は必読!!

ベイビーサポート